stay away

昨日くらいから何故かステイアウェイがエンドレスリピート。しかも、合成ダンス付で。今更のラルク。中三の頃を思い出します。運動会の応援合戦で、あの格好でstay away踊ったのもいい思い出。中学の男子よりもhydeにときめいていたしょっぱい中学2年生のわたし。
そして、制服男子よりもスーツ姿の塾講師(26)にときめいた夏期講習の日々もいい思い出。


なんてことを、部屋の片隅から出てきた卒業アルバムを見て一気に思い出してしまいました。雨降りだし。




なんだか、最近はてながすっかりレビュー日記と化している気がするけど、今日も感想文を自己満足という名の下に書く。笑

4U(ヨンユー)

4U(ヨンユー)

山田詠美はかっこいい女を書くのがうまいと思う。
あーーーーーーー
私も格好良い女になって彼氏を振り回したい。ぐるんぐるんに。半年未満にそうなる予定です。心身ともに成長したい。いい女になりたいというのが最近切実に思うことです。
せっかく卒論で悪女を研究したことだし、頑張ろうと思います。なにをだ。笑


4Uは、いくつもの短編集なんだけど、中でも私は、表題でもある「4U」と右手を失くした女の「天国の右の手」と、アフリカ系アメリカ人の家庭に嫁いだアジア人の話「ファミリー・アフェア」が良かった。とおもうよ。

ふだん、私たちが躊躇してしまいそうなことを、恥ずかしげも無く、どうどうと「だってこういうものじゃん」って言われている気がしてくる。そして、ちょうど痒いところに手が届いたような「あーっそれそれ!」ってのを代弁してくれているような気がしてくる。
のが、好きで山田詠美好きです。久しぶりに読んだけど。


それはそうと、地元の図書館がしょぼすぎて泣けてくる。
あの本の品の薄さは泣けてくる。
もっと充実させてくれたまえよ。


図書の検索PC画面上における「貸出中」の三文字程忌々しいものはない。