オペラ座地区2

今時間あるのでまた書きます!



1日目は、ヴェルサイユに行こう!day★
の予定でした。そして、ヴェルサイユに行ったり、パリ市内の寺院や美術館めぐりには欠かせない重要アイテム『パリミュージアムパス』をゲットするために、オペラ座の側にある、パリ観光局に向かいました。

『パリミュージアムパス』ってのは、
【パリ、フランスの地方をあわせて、60以上もの美術館やモニュメントで利用可能なパリ・ミュージアム・パス。耳慣れない名前だな...と思われた方もいらっしゃるでしょう。実は、長い間「カルト・ミュゼ」という名で親しまれてきたあのパスが、この「パリ・ミュージアム・パス」の前身なのです。2006年に名前も新たに生まれ変わりました。
チケットを買う手間が省け、チケット購入のなが〜い行列をすっと飛ばして入館できてしまう、魔法のようなこのパリ・ミュージアム・パスは、限りあるパリ滞在の貴重な時間を有意義に過ごす為の、必要不可欠なアイテムと言えるでしょう。
パスの種類は3つ。2日、4日、6日と有効期限ごとに分かれています。以下の「パス利用可能な美術館・モニュメントリスト」を参考に、一番お得で一番効率の良い観光プランを立てましょう!

2日パス:30€ 4日パス:45€ 6日パス:60€ 】

ってやつ。


でも、着いた日は日曜日。
パリは日曜日、どこもかしこも全面的にお休みになるので、
や、まじでまじで。デパートとか服屋さんも靴屋さんもスーパーも全部休み!
まじ、住みたい。そんなウキウキ日曜が堪能できる街に。



で、話を戻すと、日曜のため、もちろん、観光局もお休みと。
日曜なんだからこそ、営業してよ!って思うけど。w
日本じゃ考えられないよね。文化の違いじゃね。


で、そのパスが買えないので、急遽予定変更!
パリ市内観光になりました♪