むらかみはるき氏

1Q84読み終えました。

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

よみごたえがあったー。
とでも言っておこう。笑

書評はもう一度読み返したら書こうと思う。
なんか、電車の中刷り広告に「1Q84はエロい!」みたいなことが書いてあったけど、全然そんなことないです。春樹作品の中じゃそんなに珍しくないレベルだと思う。慣れただけかな。
でも、いつも思うのが、果たして本当に作品中にその描写は必要なのか、ということ。
無くても、話として不都合ないよね?っていつも思います。
カフカとかノルウェイとかでも思ったけど。
村上ワールドにおける疑問のひとつ。


私が予想してた結末は大幅に違う感じだったけど、2点だけは当たっている予想があった。

総評:面白かったです。ということ。笑