湘南新宿ラインと横須賀線

に乗って、北鎌倉へ行きました。

まずは、円覚寺東慶寺に行きました。平日なのにけっこう人が居て、修学旅行っぽい子もいて、円覚寺はにぎやかでした。

階段登って、ちょっと高台に出るとかあったのですが、割とすぐに足に乳酸がたまる感覚がやってきて、失われた筋肉のことを思い、少し悲しくなりました。笑
これから、鍛えます。

こんな風に、円覚寺にいい言葉が書いてあった。うん。その通り。


そして、そのあと、けんちん汁のお店に行って、お昼をモグモグ。けんちん汁って「建長寺」のお坊さんが食べていたのが、発祥だとか。野菜いっぱいでモリモリおいしかったです。

ごはんを食べてから明月院建長寺へ行きました。私は明月院のフインキがすごい好み。隠れ庭園チックなところがいいですね。メジャーよりマイナー。

建長寺では、わんこを見かけました。お寺の住職さん的な人が散歩してた。笑
かわいい☆



そのあとは、歩いて鎌倉駅に向かいました。途中休んだり、歌をうたいつつ、道端で売ってるあらびきウィンナーに心惹かれつつ、駅まで歩きました。けど、ハトサブレの誘惑には負けて、1枚買っちゃいました。84円也。おいしー♪