旅行日記⑥

どどんと更新☆

パリに来て5日目!!
翌日は、実質帰るだけなので、パリをまわれるのは今日が最後!
てなわけで、


早起きして、ごはんをたっぷり食べ、パリの街へと繰り出します。

朝のパリ
これでもかっていうくらいの晴天♪
パリの街に朝日が降り注ぎます。

早起きして、私達がまず向かったのはノートルダム寺院
ノートルダム寺院の塔にどうしても登ってみたくってね。

10時OPENで、15分くらい前には着いたのに、もう人が並んでいました。
で、塔に登ってみたら!!!

パリの街が一望できます。
めちゃキレイ☆

ノートルダムには、こんなコワイ顔した石像がくっついています。
パリの街を見守っているんだって。
右端にかすかに見えるのがエッフェル。

塔のてっぺんから、パリの街を眺めたあとは、またメトロに乗ります。


有名どころ
次に向かったのは、シャンゼリゼ大通り。

LV本店!!

何も買わなかったけど、お店に入り、雰囲気を堪能。
でも、なんか観光客っぽい人ばっかだったな。
でも、働いている人たちがみんな素敵な感じだった。

そして、そのまま凱旋門のほうに向かって歩いていきました♪

パリの道には、どんな小さい道にでも、名前がついています。
こんな看板にそれぞれの道の名前が書いてある。
なんか、かわいいよね。


歩きながら見た凱旋門
いやーーーーーなんか、やっぱ白い建物は青い空に映えますよね。
だって、車とかいっぱい走ってるロータリーのどまんなかにこんな門があるんだよ。
すごすぎ。

そして、メトロに乗ってエッフェルに向かいます。
これ、1日目はこの距離も歩いたんだと思うと、自分達の歩くパワーを
ほんと褒めてあげたいww



メトロに乗るときに見かけたおじさんとわんこ。

なんかいいのう★

トロカデロのホームに降りたら、なんかかっこいい音色のサックスが聞こえました。
そっちにつられて見てみると、サックスおじさんがいました。

しばし、聞いて、いいないいな♪と思ったので、チャリン♪とサックスケースに気持ちをあげてきました。



そして

エッフェル塔

しばらくエッフェル塔を見ながら、まったりして、そのまま、エッフェルの下にあるシャンドマルス公園に向かいます。

ランチタイム


公園の売店でクレープとかホットドッグとか買って、芝生の上に座って食べました。
そこから見たエッフェルね。


ほんと芝生いいなぁ。
こういう公園大好きじゃ〜♡




そして、タクシー乗ってオペラ座付近まで戻ります。
おみやげを買わなくちゃね!


オペラ座付近
最初は何を買ったらいいのやらで、うーんうーんと悩んでいましたが。
MONOPRIXという食料雑貨店に行った途端、おみやげ選びが楽しくてしょうがなくなりました。
最初は、クッキーとかチーズとかワインとかを選んでたのに、いつのまにやら変なもの(いや、そんなことないw)ばかり選んでました。

近くにあった本屋さんに、日本の漫画コーナーがありました。
日本の漫画がフランス語訳されてるの。



私はスラダンをノリで買いました。
フラ語読めなくても、セリフを暗記するくらい熟読してるから問題なし!w


いろいろ買い込んで、ホテルへ荷物を置きに戻ります。
だんだんんと西日が強くなってきます。

なんだか、こういう時間ってめちゃ寂しい。
そして、最後の晩餐を食べにモンマルトルのお気に入りのカフェへと繰り出すのでした。






でわでわ。続きはまた時間があるときに!
学校に行ってきます!