ヴェルサイユへいざいかん!

前日に早寝したので、なんと6時起き!


まず、いつものクリシー駅からメトロに乗り、サンラザール駅まで出ました。
そのあとは、SNCFに乗り換えて、ヴェルサイユ方面に向かいます。
でも、国鉄の乗り方がさっぱりわかりません!
相方が英語とフラ語を駆使してくれて、なんとか切符が買えました♪
わーい♡


これはサンラザール駅。



ベルサイユの駅について、トコトコ宮殿まで、向かいます。
途中かわいいマルシェがいっぱい並んでいました★

いいな。将来、マルシェとかに行って八百屋のおじちゃんに
「ボンジュール!今日もキレイだねマドモアゼル!」
的なことを言われてみたいね。

私は優雅に、
「ボンジュール!メルシーボクー♪サバ??」
とか言うの★★★笑

妄想はさておき、9時半前にベルサイユに着いて、さっそく宮殿へ!!
あいにくの曇りだったけど、宮殿の中は曇りもなにも関係なしにただひたすら豪華な造り。
贅沢だにゃあ。

これは宮殿の中にあった石像と、わたくし。こんなことしてる日本人は、っていうか、拝観客は私達だけだったけど笑

そのあと、霧雨降るなか庭園をお散歩したりしました。

でも、リアルに雨が降ってきたときは焦りました。



けど、雨の庭園だけじゃ満足できない晴れ人間ズの祈りが通じたのか、そのあとはちゃーんと晴れてきてくれました♪

そして、びっくりなことに、ベルサイユでゼミの先生に会った!!笑
「ぼんじゅーる!」
あいかわらずお茶目で紳士な感じだった。

そのあと、歩いて庭園をまわるのにくたびれたため、乗り物に乗って、宮殿まで戻ることに...。
だって、ほんとに広いんだもん!!

晴れた宮殿。ほんとうにきれい。
空の青と芝生の緑と、雲の白と。うーん、きれいだぜ★




色々晴れの庭園を満喫し終えて、パリ市内に戻ることに。
駅に向かう途中に会ったマルシェのお菓子屋さん。

色とりどりでとてもキレイ☆
でも、体に悪そうな着色料を使ってるのがミエミエだったので購入はせず。笑


そしてまた電車でガタンゴトンとパリへ戻ります☆