掃除に関する考察と音楽について

部屋の掃除とは実に奥が深いものであることよ。
やろうやろうと思ってダラダラ片付けていてもなかなか綺麗にはならない。
かつての直近の上司が言っていた事でたったひとつうなづける言葉があった。(ただし、そのほかの言葉はたいして心に響かなかった、ごめんね店長笑)
まさにその言葉を思い出した。
「1日10分部屋掃除。」
なんの変哲も無いどうでもいいような言葉なのだけれど、実に奥が深い。
その10分を怠るだけで1週間後には、70分では片付かないような状況になってしまうことも多々ある。

一回でも、部屋の美しき調和が乱れ始めるととたんにどーでもよくなって、なし崩し的に部屋が散らかる。どちらかと言わずともめんどくさがりな私はその10分を怠った故に崩壊した我が部屋を幾度と無く体験してきた。


お部屋を綺麗にしてからは、10分掃除を怠ることなく、続けていた。こともあったが、今となっては昔のこと。




今は8割崩壊。これが150%崩壊になると恐ろしいことになるので、今のうちになんとかせねば!と思い、夕方から格闘しているものの。あまり進展せず今に至る。

というのも!たぶん、音楽が悪い。
音楽のせいにする。笑
まったり系音楽を聴きながら、掃除するとどうも効率が悪い。私の場合とくに。



やっぱりオフスプリングを聞かないと。もしくわ高校生青春パンクでもいいのだけど。



これは日曜日にがんばって片付けるしかない。
服もね、衣替えしなくちゃね、なんないね。


明日はオシゴトで早いので、今日はもう寝ます。
おやすみ。